墨荘堂ブログ

西洋医学全般のセカンドオピニオンとして立脚する「和方鍼灸」を追求する関墨荘堂鍼灸治療院のブログです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
和法鍼灸 関 墨荘堂
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
福岡滞在記
週末は福岡でした。所属する学会の学術大会でしたが、研究会の先生達も役務があり忙しそうでした。

最終日に、各団体の代表が、実技公開を行うプログラムがあるのですが、今年は「うつ病」がテーマでした。

所属する九鍼研究会の部屋にいたのですが、代表の石原先生は本当のうつ病の患者さん(しかも鍼は初めてという人)に公開で治療をされていました。

とてもリアルな内容で、使った鍼は30番の金の大鍼圓利鍼打鍼でした。先生は「除霊の必要はありません」とおっしゃっていましたが、初めと終わりでは患者さんの表情が劇的に変化していて、憑き物が落ちたと言っても良い様な展開でした。

実際の臨床の現場は、教科書のようにクリアではなく混沌としているものですが、それを解決するテクニックを今更ではありますが、目の当たりにしました。

臨床の話はここまで。

帰る直前に「くさのね先生がリベンジしてない博多うどんにチャレンジしようという事になり、行ってきました。
博多うどん

写真は梅あおさうどん、ゴボ天トッピングというものです。

これがなんと讃岐うどんとは真逆の食べ物で(笑)江戸っ子には許せない食感かもしれませんが、ダシは最高でした。

金曜日の夜からほぼ毎日付き合って頂いた、S先生 F先生、九州在住のK先生、M先生、U先生、ご多忙のところ大変お世話になりました。ありがとうございます。東京にいらした折は接待させて頂きます。
コメント
from: くさのね   2010/11/02 10:30 PM
大会お疲れさまでした!


なんと!!博多うどん行ったんですね、いいなぁ(^^)

出汁が特徴のうどんですから、さぬきを思い浮かべてはいけません(笑)

私のオススメはごぼ天&肉うどん(もしくは丸天)です。
from: おいら   2010/11/02 10:52 PM
博多うっど〜ん!
皿うっど〜ん!!!

今日は掃除し終わった部屋で独りしこしこタイルカーペッツ貼り&成型作業をしていたっす!

みな景気のいいことですな!

おいらと言えば昨日、「どんな味なんだろ〜な〜」と気になっていた吉野家で牛キムチクッパ(280円)を喰って「肉が少ないなぁ〜」とか思ってたのが関の山っす(トホホホホーーーーーーーーーーーーーッ!!!)
from: 墨荘堂主人   2010/11/02 11:07 PM
くさのね先生も大変お疲れさまでした。

このネタは先生のために書きました。食べていた時、皆で想像したとおりのリアクションありがとうございます。九州でもうけまくっていることかと。。
同行したS先生の解説「ほっておくと、器に中ででろでろになります」

おいら様

景気よくないですよ。ほぼ毎日飲み会なので散財、もとい地方経済に貢献しまくりました。
from: くまっち   2010/11/03 10:54 PM
お疲れさまでした!

墨荘堂先生の読みどおりですね!
九州でうけまくっています!!

麺に好き嫌いは分かれますが、出汁を飲み干し、平らげていたのをしっかり見ました!!!
地元民として嬉しかったです。
from: 墨荘堂主人   2010/11/03 11:14 PM
くまっち先生、コメントありがとうございます。

くさのね先生の「食」に関するリアクションは、読みやすいですからねぇ

あの出汁(アゴだし?)は絶品でしたよ。思わず飲み干してしまいました。
from: くさのね   2010/11/04 7:13 AM
読まれてる〜(>_<)

だって、そうなんだも〜ん!!(開き直り)
from: あかねこ。   2010/11/04 9:46 AM
学会、お疲れ様でした!

博多うどん? 食べてみたい!!(どんなか想像が難しい!)
再来年(先が長い〜)食べられるでしょうか(^▽^)?!

明太子は、明太子は、明太子はいかがでしたか?
from: 墨荘堂主人   2010/11/04 1:48 PM
あかねこ。先生、無事に戻ってまいりました。

ところで、そのジェットストリームアタック(そろそろ死語?)のような圧力は、明太子について並々ならぬ思い入れがあると拝察しました。

空港で買うと大手業者の物ばかりなので、天神のデパートでマイナーな一品を探してきました。結論から言うと、東京で買えるのものとは「コクが違う」ということでしょうか。
from: あかねこ。   2010/11/04 4:34 PM
★★★←これですね(*^‐^*)v

死語ではありません!!
けど、忘れてました(爆笑)!
…わかる人にしかわからぬ、いえ、わかる人だけがわかれば良いのであります〜。


今日の帰りに、フツーの明太子を買って帰ります♪
from: フーテン   2010/11/05 1:36 PM
学会、お疲れさまでした。
やはり江戸っ子の墨荘堂先生には、博多のうどんの麺は軟弱すぎましたか〜〜〜(笑)
3日間の宴は色々な話が聞けて楽しかったです。
ある意味、学会よりも濃い話が聞けたような気がします。また色々な話を聞かせて下さい。
from: 墨荘堂主人   2010/11/05 5:09 PM
フーテン先生、コメントありがとうございます。
一応江戸っ子の端くれですが、個人的にはありかなと思いました(笑)

それにしても博多うどんでここまで盛り上がれるとは思いませんでした。くさのね先生に感謝せねば!
コメントする