墨荘堂ブログ

西洋医学全般のセカンドオピニオンとして立脚する「和方鍼灸」を追求する関墨荘堂鍼灸治療院のブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
和法鍼灸 関 墨荘堂
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今日が変わり目
後鼻漏のコンテンツにも書きましたが、私はアレルギー性鼻炎持ちです。

でも花粉でもなく、動物でもなく、ハウスダストは少しありますが、一番ひどいのは季節です。

つまり季節の変わり目に出るのですが、以前は一週間位グズグズしていたのが、今は漢方・鍼灸のおかげで、ほぼ一日で回復するようになりました。

それで昨晩あたりから鼻炎が始まったので、おそらく今日が季節の変わり目のようです。科学的根拠は何も無いのですが。

日本人は夏仕様の体と冬仕様の体を作り変えているようで、季節の変わり目あたりでこの作業をしているようです。

この作業には結構体力を使っているらしく、体力のある人はなんでもありませんが、体力の無い人はこの時期に睡眠不足や過労が重なると、その人の弱点に合わせた様々な症状が出てくるようです。

西洋医学にはこのような場合の解決方法はほとんどありませんので、体力の無い人は鍼灸・漢方で調整しておくと冬がぐっと楽に過ごせます。

今年は猛暑のおかげで季節感も狂っているようですが、やはり季節が進行しているのを実感した次第です。
コメント
コメントする