墨荘堂ブログ

西洋医学全般のセカンドオピニオンとして立脚する「和方鍼灸」を追求する関墨荘堂鍼灸治療院のブログです。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
和法鍼灸 関 墨荘堂
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
すばらしかった日本人の身体作法
 トム・クルーズ主演の映画「ラスト サムライ」は興行成績も良く、テレビなどでも再放送したため、ご存じの方も多いと思います。そういえば映画の中でトム・クルーズが鍼治療を受けているシーンもありましたよね。

見終わった人の感想でおそらく一番多いのは「武士道がこんなにすばらしいとは思わなかった」と言うものではないでしょうか。アメリカ映画に「日本にはこんなにすばらしいものがあるじゃないか」と言われて感動している日本人という図式もなんだか情けない話ですが、悲しいことにこれが日本の現実です。
 
武士道に限らず学問を始めとして芸術・技術等、江戸時代の文化はすばらしいものが多かったのですが、明治維新やその後の戦争によってすっかり過去のものになってしまいました。もちろん書物によってある程度のことは推察できますが、実践してみようとすると非常に困難であることがわかります。特に動作に関することは生活様式にも密接したことが多いので、着ているものが洋服になったことや椅子が生活の主体になったことが過去の所作を解らなくしている原因かもしれません。

本題から逸れるのですが、「本来子供は大人より熱が多い状態にあるのがふつうで、昔の子供が着ている服はいろいろ隙間があって熱が中に籠もらなかったが、最近の子供は熱が逃げない服を着ているので熱が籠もりやすく、この熱がいろいろ悪さをしている。」と以前勤めていた診療所の先生言われていたのを思い出しました。

実は今回書きたかった話は着物に関することで、結論から先に言えば、和服は男性でも女性でも帯を締めるのですが、これが骨盤を締めるのに役に立つと言うことです。

日本的身体操作の極意とは「何事においても丹田に気をおいて行動すること」だというのは、白隠禅師の著作にもあるとおりですが、骨盤を締めることは丹田を鍛えるための重要な方法の一つなのです。この他にも口・胸呼吸を鼻・腹式呼吸に変えることなど昔の人に学ぶべきものはたくさんあります。

いろいろな治療家の先生が、最近の人は骨盤が開いてしまっている人が多く、これがいろいろな症状の原因だと述べています。また、内臓の異常は脊柱の歪みや周囲の筋や腱の凝りとなって現れ、筋肉の姿勢保持能力を低下させます。

鍼灸治療を受けられる方が、この事を原因にしているのは非常に多いので、たとえ和服を着なくとも日常生活で骨盤を締めるように工夫することが大事なのではないでしょうか。
コメント
from: てんゆ堂さん   2009/09/17 10:08 AM
こんにちは。
いつのブログ楽しく拝見させて頂いております。
日本を含め東洋ならではの身体作法ってありますね。
昔は、日常生活での正座や和式トイレなどの動きが、
自ずと骨盤を締める事につながっていたんですが・・・
生活スタイルの変化が骨盤も物の考え方も変えるんですかね!?
日常生活で骨盤を締める良い方法を是非教えて下さい。
from: 墨荘堂主人   2009/09/17 2:43 PM
てんゆ堂先生、コメントありがとうございます。
こちらこそいつもブログ楽しく拝見させて頂いております(笑)

なかなか難しい質問ですが、正座や和式トイレなどの動きも良いと思いますし、操体法等でも骨盤を矯正する方法がありますよね。
個人的には正座して仙骨を動かす修行などをしております。
from: tsurushin   2009/09/17 4:14 PM
いつもお世話になります。
「正座して仙骨を動かす・・・・。」この修行を先程から試しておりますが・・・。いいタイミングでお目にかかれるようでうれしいです。
from: 墨荘堂主人   2009/09/17 4:43 PM
tsurushin先生、お世話になってます。

書くと10文字程度ですが、実際に体感しないと理解できないかもしれません。老師曰く「仙骨は動かせます」生徒「えーそんなー」
もちろん私も生徒の一人です。

次回の研究会は所用のため、飲み会タイムから参戦します。
from: おいら   2009/09/17 8:21 PM
横レス御免

> 次回の研究会は所用のため、飲み会タイムから参戦します

次回研究会は、おいらの予想ではものすごく人が集まると思われますっす(研修会で大々的に喧伝してしまったですので、、、)

なのであれです
常連メンバーは2階のプレイルームにて星占い大会でもしようまいかと画策しておりますっす

出生のおおよその場所と正確な時間がわかるとより楽しめる予定っす
from: 墨荘堂主人   2009/09/18 12:14 AM
おいら様

その状況をすっかり忘れてました。そのつもりで行きます。

でも正確な時間、わからんなー
コメントする